カフェめぐり - 東京


















今回はちょっとした用事もあり、4泊5日と、やや長めの東京滞在。
それでもバタバタしてしまい、会いたかった人たち全員には会えなかったものの、お天気も良くて、楽しい滞在となりました。
この歳になると、かえって健康に気をつかうようになり、ジムに行ったり運動したり、仲間が変に太ったりせず、みな元気そうで(というか元気すぎ?)、自分もがんばって生きていこう、という気になりました(笑)

東京でもカフェめぐりをして、やたらとオシャレでやたらと高い(500円近くする!)ドーナツを食べたり、もはや行く先々にあって、ありがたみのなくなった(?)ブルーボトル・コーヒーを、ひやかしてみたりしました。
とにかく日本のコーヒースタンドは、淹れ方がどこもそれはそれは細かくて丁寧で、しかもスタッフのコーヒー豆に関する知識がすごかった。
日本人って、やっぱり基本的にオタクなんだなあ、としみじみ(笑)
ケーキやらパフェやら、スイーツもたくさん食べて、大変満足いたしましたとさ。

最終日、両親も東京に来て、転勤する弟の送別会をしました。
うちは昔から、家族離散があたりまえの状態なので、こんなに集合するのはめったにないことなのだけれど、久しぶりに集まることができて(10年ぶりかな?)、良かったです。
最後の写真は、そのときリッツ・カールトンで食べた、ランチ・ブッフェのデザート。
さすがリッツだけあって、むちゃくちゃ美味しかったです。
今度集まれるのは、またいつになることやら。

Comments