瀬戸内島めぐり - 男木島






















島めぐり2日目は、男木島へ行きました。
本当は、直島へ渡る予定だったのですが、フェリーの時間を間違えて(というか、乗りたかった高速フェリーが、金〜日曜のみ就航だった)、まあいいかということで、急遽男木島に変更。
でもこの日は朝から快晴で、逆にそれが大正解だったんじゃないかなあ。

坂道が多く、傾斜地に石垣を積んで家が建っているせいで、独特の路地がたくさんあって(尾道の島版みたいな?)、なかなか風情のある良い島でした。
2010年の瀬戸内国際芸術祭のときには、観光客が押し寄せて、それこそ「島が沈む」ほど、賑わっていたそうで。
その芸術祭の名残のオブジェや、路地の壁画アートを眺めたり、電動チャリを借りて、男木島灯台まで走ったり、移住者の人がオープンしたばかりのカフェで、まったりしたりして、一日過ごしました。
いたるところにネコがいて、ネコ好きのダーは、大喜び(岩合さんの番組で紹介されて、有名になったらしい)。

後から思い返してみると、結局男木島でチャリ旅を満喫(笑)したことが、一番楽しかったかも。
自転車なんて、何十年?も乗っておらず、どうやって漕ぐんだっけ??と、初めヨロヨロしていたワタクシ。
カンカン照りだったけれど、風に吹かれて海辺を走るのが、それはそれは気持ち良かったです。

高松に戻った後、かわいいドーナツ屋さんに寄りました。
ころん、とした愛らしいカタチで、美味しかった(しかも、バンクーバーに比べると激安)。
夜は、友達が検索して探してくれたお寿司屋さんで、地元の魚の握りなどを食べ、これまた美味しかった。
うどん県、美味しいのは、うどんだけじゃないのであります(笑)

Comments