No Knead Bread





友達とパン話で盛り上がったところで、パン焼き再開。

最近は、いわゆる「No knead bread(こねないパン)」ばっかり焼いております。
こっちに戻ってから、また酒粕&りんご酵母を起こしました。

実は去年のクリスマス、ついに念願の(?) Lodgeのcast iron(コレ)を買ってもらい、いろいろ試したあげく、ちとこマシなパンが焼けるようになりました。
まあそれでも、毎回クープも適当、カタチはバラバラだし、気泡もそれほど入りません・・・
水分を上げると、もっと気泡が入ると思うのだけれど、水分が高ければ高いほど、生地が扱いにくくなるわけで。
とりあえず、味は美味しいです←強調

上の写真は、seeds mix入り、下は、黒ゴマ入り。
家で焼くパンは、できれば地元の粉を使いたくて、どちらもCedar Isle Farmの、Organic hard red wheat whole grain flourを、50%ほど投入。

しかしそれにしても、このcast ironの重いことといったら!
焼いている途中で、オーブンを開けてフタを取るのですが、フタだけでもやたらと重いわ、オーブンは500F(約260℃)でむちゃくちゃ熱いわ、ちゃんと膨らんでいるかどうかドキドキするわで、一日の半分くらいのエネルギーを、ここで使い切っている気がする(笑)

Comments