Harrow Crisp Pear





洋梨のシーズン到来。
というか、この写真を撮ったのが、しばらく前なので、終わりつつありますが。

洋梨には、いろいろ種類があるのだけれど、一番好きなのは、「Bartlett」という種類で、こればかり食べておりました。
ところが、今年は「Harrow Crisp」という、これまで食べたことのない種類を発見。
これが名前の通り、ちょっとクリスピーで、完全に熟す手前で、サラダなどに入れると、めちゃくちゃ美味しい。

調子に乗って(?)、洋梨とタイムのパイを作りました。
パイ生地は、市販のものを使いました。
レシピを読んでいると、「パイ生地に、梨を薄く切って乗せるだけ!」などと書いてあるのですが、たとえ市販の生地でも、打ち粉をして伸ばしたり、きちんと四角くするのに端っこをカットしたり、実際は、けっこう粉だらけになって、洗い物も増え、わりに面倒なのであります。
しかも、薄いパイなので、あっという間に、なくなってしまうという(笑)

Comments