ヘーゼルナッツ・クッキー&ちぎりパン






北米では、ナッツといえば、ピーナッツとかピーカンナッツが主流ですが、ヨーロッパでは、ヘーゼルナッツが主流。
いまだに、ヨーロッパかぶれのワタクシ(笑)、ヘーゼルナッツを使って、クッキーやパンを焼きました。

クッキーは、フードプロセッサーで、ヘーゼルナッツを砕いて、作りました。
もともとパウダーになっているものより、断然風味が良く、美味しかったです。
美味しかったので、丸型も、作りました(笑)

ヘーゼルナッツを粗めに砕いて、ライム酵母で、ちぎりパンも焼きました。
むき栗もたくさん混ぜて、これも美味しかった〜
タイム、ローズマリーなどを混ぜても、イケるかも。

そういえば、ずいぶん前に、Agassizあたりまで、ヘーゼルナッツ狩りに、行ったことがあるのだけれど、まだできるのかなあ?

Comments