Instant Potであんこ






寒くなったら、無性にあんこが食べたくなり、作ることにしました。

オーガニックのazuki beansを買い、先日のBlack Fridayのセールでゲットした、Instant Potを使って、炊いてみました。
このInstant Pot、こちらではかなりの人気商品で、アマゾン・カナダでは、絶賛レビューが、何百件も書き込まれているのであります。
要するに電気圧力鍋なのですが、スチームやらスロー・クッカーなどの機能もあり、なかなかのマルチタスクな、すぐれもの。
普通の圧力鍋も持っているのだけれど、いちいち火にかけないで良く、中に内鍋があるので、重い鍋ごと洗う必要がなく(何でも重いものが嫌いなワタクシとしては嬉しい)、すごく気に入りました。
一番最初に、茹でタマゴを試してみたら(少し水を張り、付属品の網にタマゴをのっけるだけ)、5分でバッチリできました。

小豆は、一応一晩水に漬けて、翌日一回ゆでこぼし、25分加圧しました。
そのまま「Sauté」という機能に切り替え、砂糖を加えて煮詰めたら、できあがり。
おぜんざい、めちゃくちゃ美味しかったです。

その後、どうしても小倉トーストが食べたくなり、そのためだけに、真っ白なふわふわパンを焼きました。
真っ白なパンは、あまり好きではないのだけれど、やっぱり日本のトースト風にしないと!、ということで(笑)
マーガリンをたっぷり塗って(小倉トーストの場合、バターは邪道らしい)、これも美味しかった〜

Instant Potで、大豆炊いてお味噌作って、豚角煮つくって、サンマの生姜煮作って・・・などなど、いろいろ妄想中。
冬は雨ばかりで楽しみがないので、とうぶんこれで気晴らしかな。

Comments