Homemade Hummus






ずっと作ろうと思っていたフムス(こっちだと「ハマス」という発音に近い)、やっと作ってみました。

オーガニックのひよこ豆を買ってきて、Instant potで加圧し、Tahini(ごまペースト)、レモン、オリーブオイル、ニンニクをあわせて、フードプロセッサーで混ぜるだけ。
何といっても安いし、豆の味が濃く出るかな、と、思い、乾燥のひよこ豆を使いましたが、茹でてある缶詰を使えば、もちろんもっと簡単。
ネットで検索していると、いろいろと分量が出てくるのですが、結局いつもの(?)目分量。
めちゃくちゃ美味しかった〜

ひとつは、アボカド入りで、作ってみました。
これもすごく美味しかったのですが、色が変わってしまうので、早く食べないといけないのが難かな。
ただ、アボカドの種を一緒に入れると変色しにくい、という情報を聞いたので、次回やってみようと思います。

美味しかったので、もう3回ほど作りました。
薄いライ麦クラッカーに、クリームチーズとフムスを、ダブルでのせるのも、なかなかイケました。

関係ないですが、適当に成形したら、パンが爆発しました(笑)

Comments