The Orpheumのガイドつきツアー








(ダーの撮影)

(ダーの撮影)

(photographed by Eric Flexyourhead)



ダーが前々から行きたいと言っていた、バンクーバーのオペラ座及びコンサート・ホールはThe Orpheumの、ガイドつきツアーに参加してみました。
参加費はドネーションで10ドル、所要時間は1時間半ほど。
あのあごが外れそうなくらいに(!)激しく豪華なパリのオペラ・ガルニエに比べると、ずいぶんと格は落ちるものの、それでも天井裏から舞台の上まで全部見せてもらえるし、写真は撮り放題だし(普段コンサートなどでは撮影禁止)、ちょっとしたサプライズもあって(これは参加してからのお楽しみ)、予想していたよりもおもしろいツアーでした。
何の才能もないワタクシ、舞台の上に立つ経験なんてないので、舞台から客席を見渡したら、軽く興奮いたしました(笑)
ツアーの参加者に中国系の男の子がいて、その子が舞台上のオルガンを弾いてくれて、みんなで拍手喝采(動画でどうぞ)。

ちなみにこのOrpheumという名前は、ギリシャ神話に登場する吟遊詩人で楽人のオルフェウス(オルペウス)から取られたもので、ホールの丸天井にもそのオルフェウスが描かれています。

このツアー、一応HPには載っているものの、夏場になると建物の前にぺろっと一枚地味な紙が貼ってあるだけで、もっと宣伝すればいいのに、と思いました。
どうりでガイドのおじさんが
「この中に観光でバンクーバーに来た人はいますか」
と聞いたら、誰もおらず、地元の人ばかり。
というか、最近ますます観光客が減っている感じのするバンクーバー。
オリンピック効果もすっかり薄れたかしら。

というわけで、詳細はコチラ:Guided tour of the Orpheum