Happy Valentine's Day






バレンタインなので、チョコクッキーを作りました。
クラシル動画を見て作った、その名も「ダーリンクッキー」。
全然似てない(笑)
アイシングとか、細かい手作業がすごく苦手なワタクシ、これなら爪楊枝で顔が描けて、チョコレートにディップするだけ、ということで、作ってみました。
食感がいいかな、と思い、クラシルのレシピに、アーモンドパウダーを足しました。

ダーには大ウケしましたが、ダーの同僚には
「この7:3分けのやつ、ほぼヒトラーじゃん?」
と、言われました・・・

ダーがうるさいので(とにかくカナダ人は、チョコレートが好きすぎる)、チョコレートケーキも作りました。
これは、クオカのレシピをアレンジして(と言うと聞こえはいいですが、単に簡素化しただけ)、焼きました。
チョコレートを刻むのが面倒なので、板チョコでなく、チョコチップを使いました。
粉は、純ココアパウダーのみ、一応グルテンフリーです(あんまり気にしませんが)。
固まらないように温度さえ気をつけていれば、ただ材料を足して混ぜていくだけなので、簡単。
甘さもちょうど良くて、なかなか美味しくできました。

こちらのバレンタインは、男性からプレゼントをもらうことになっているので、ダーからはMilano Coffeeの、バレンタイン限定コーヒー豆をもらいました。
Milano Coffee大好きなので、飲むのが楽しみ〜

Comments